2007年01月03日

京都旅行・1日目。

1泊2日で京都へ旅行に行きました!

1日目コース:西本願寺→東本願寺→東寺→清水寺→知恩院→八坂神社→鴨川

kyoto01_01.jpg kyoto01_02.jpg 西本願寺と東本願寺。
kyoto01_03.jpg kyoto01_04.jpg 桜餅と五重塔。
kyoto01_05.jpg kyoto01_06.jpg 清水寺と八ツ橋シュー。
kyoto01_08.jpg kyoto01_09.jpg 知恩院石段と都路里のパフェ。

食 べ て ば っ か り(ノ∀`)
いや、そんなことはなかったですよ!

到着が早朝だったので、まずは本願寺から。
踏みしめる木の床の感触と、木の匂いで、京都へ来たことを実感しますね。
前回来たのは5年前くらいで…相変わらず御影堂工事中でしたが(=゚ω゚)
完成が待ち遠しいです。

何百年前の建築物が(補修しつつも)未だしっかりと存在しているのに対し
現代の震度5強で倒壊する建物とか…退化してますがな(=゚ω゚)

徒歩で東本願寺、東寺と移動。五重塔素敵す。
東寺の傍の和菓子屋さんで買った桜餅がえらい美味しかったです(*・ω・*)

東寺からバスで清水寺へ移動。
ここは良くも悪くも観光名所化してますね。
本堂→音羽の滝ルートで回ると見過ごしがちなのですが、
途中、子安塔を経由するルートにすると、
清水の舞台が綺麗に一望できるのでオススメです。

休憩を挟んでから、三年坂、二年坂と食べ歩きしつつ、
高台寺と円山公園を経由して知恩院へ。
工事中で見られる箇所が少なかったのが残念ですが、
拝観時間ギリギリまで色々見て回りました。

その後、渦中の一澤帆布と信三郎帆布へひやかしに行こうとしたら
お正月休み中だったためあえなく断念。
祇園の茶寮都路里へお茶しに行きましたヾ(*ΦωΦ)ノ
30〜40分待ちは…空いてるほうだったのかどうか。
新春限定メニューを美味しくいただきました(*ノωノ)

ひとごこちついたあとは、夜の八坂神社をうろうろして、
(三箇日なので屋台がたくさん出ていました)
鴨川散歩しながらホテルへ向かいました。
あ、鴨川って冬でもカップルが等間隔でいるんですね。びっくりです。
チェックインして早々に、今度は先斗町へ。
良い感じのお店があったのでそこで晩御飯をいただき、
(美味しかったし店員さんもとても気さくで良いお店でした(*・ω・*))
お腹いっぱいでホテルへ帰ってきて、あとは疲れて早々にダウン。

一日目は、こんなかんじで終わりました。
posted by 里見 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする