2007年01月04日

京都旅行・2日目。

2日目コース:本能寺→京都御苑→平安神宮→壬生寺→天竜寺→渡月橋

kyoto02_01.jpg kyoto02_02.jpg 本能寺と平安神宮。
kyoto02_03.jpg kyoto02_04.jpg 八木邸。
kyoto02_05.jpg 京福電鉄嵐山駅構内の足湯。気持ち良かった(*・ω・*)
kyoto02_06.jpg 渡月橋。紅葉の頃にまた来たいです。

2日目は、ホテルの近くだったので本能寺から。
思ったよりこぢんまりしたお寺でした。

そこから京都御苑→平安神宮と歩いて行き、初詣をしました。
(昨日からたくさん寺院・神社巡ってようやくなんですが…)
引いたおみくじは吉。うーん…可もなく不可もなく?
○願望 心正しくすれば吉、色々と迷えば破れる
○待人 来たるべし
○失物 出る、近くにあり
○旅行 よろし、色事つヽしめ
○商業 大利を追えば悪し
○方位 南の方よろし
○争事 心正しくせねば破れる
○移転 当分の間ひかえよ
○お産 産後特に用心せよ
○病気 思うよりも軽し
○縁談 無理を為せば後にてこまることあり、人の意見にしたがいて吉
○学業 心迷わず勉学にいそしめ

平安神宮からバスで壬生寺通まで移動し、
新選組屯所だった八木邸や、壬生寺を見学しました。
八木さんのご子孫は和菓子屋さんを経営されていて、
そこで抹茶とお菓子をいただきました(*・ω・*)
そのまま新選組記念館へ…行きたかったのですが、
時間がおしていたため断念し、京福電鉄に乗って嵐山へ向かいました。

遅めの昼食に湯豆腐を食べ、天竜寺を見て回りました。
生憎天竜図は見ることができませんでしたが(´・ω・)

その後、嵐山駅構内にある足湯にまったり浸かって身体をあたため、
渡月橋を見てから電車で京都駅へ戻りました。
渡月橋ははじめて来たのですが…
紅葉の時期に来たら本当に綺麗でしょうね。また来たいです。

そんなこんなで2日間めいいっぱい遊び倒した京都旅行でしたが、
出発前の計画で行きたいところはほぼ制覇できたので、満足です。
帰りの新幹線で軽く乗り物酔いするくらい疲れ果てましたが…楽しかった!

さて。明日からまた仕事です。
がんばろう(´;ェ;)
posted by 里見 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする