2005年11月25日

続・ちょっと先の話。

5000円余増え2万3000円 Xマス、彼女への贈り物額 共同通信

クリスマスプレゼントのニュース、第2弾です。
前回は母集団がプランタン銀座の会員さんということで、
プレゼントの平均金額がちょっとおかしなことになっていましたが、
このくらいだとまぁ、妥当な線と言えますか。どうでしょう。

注目すべきは、母集団が変わっても
男性から女性へ贈る額>女性から男性に贈る額
の構図は変わらない、ということでしょうか。


【関連リンク】
●「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査 キリン
posted by 里見 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

HDL。

<香港ディズニー>魔法の効果なし? ブーム起こせず 毎日新聞

オープン前から問題の多いところでしたが…
未だに改善が見られないようです。
夢の国を謳っていても、現実は厳しいですね。


ところで今日は埼玉県民の日なのですが、この県民の日〜2週間くらい、
毎年、埼玉県民デーということで、県内でTDL・TDSのチケットがお安く入手できます。

なので、本日は学校がお休みの埼玉県内の小中高生とその保護者などが
ディズニーリゾートへ殺到するため、石を投げれば埼玉県民にぶつかります。
良い子は真似しないでください

ちなみに私は週末に有休とって遊びに行く予定です(●´ω`●)ゞエヘ
今からとても楽しみです。
posted by 里見 at 13:06| Comment(1) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ちょっと先の話。

Xマスプレゼント6万円、おねだり額も“踊り場脱却” 読売新聞

今日会社の昼休みに話題になったニュースです。

6万円って…ど こ の バ ブ リ ー で す か(ノ∀`)キタコレ

しかも自分が贈る予定額は3万に満たないという…
女って恐ろしい生き物だ(*'▽'*)わぁ♪

でも、よくよく考えると
母集団がプランタン銀座HPの女性会員って時点で偏りすぎです。
なので全国的な平均はもう少し低いと思われます。

ちなみに隣の席のチームリーダー曰く
「そういえば去年は7万円のGUCCIのバックあげたなぁ。
相手からもらったものはすっかり忘れちゃったけど」

……愛はお金じゃないですよね?ね??・゚・(ノД`)・゚・
posted by 里見 at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

犬の名前ランク。

<犬の名前ランク>最多は「チョコ」 スイーツ系が人気 毎日新聞

あれですね、きっと
食べちゃいたくなるほど可愛いってことですよd(>ω<)ネッ

Pht_lover02.jpg

うちのこが一番可愛いですけどd(>ω<)ネッ
…親バカでゴメンナサイ(●´ω`●)ゞエヘ
posted by 里見 at 12:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

イソジン。

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし 京都新聞

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
ただいまのあとはイソジンじゃダメだったんですかー!

ちょっとショックです。


そういえば、昔から「うがいは塩水でするといい」と聞きます。
水 vs.塩水だとどちらが効果高いのでしょうか。
次のテーマはぜひこれで実験して欲しいものです。
posted by 里見 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

グッドジョブ・グッドデザイン。

Gデザイン大賞 テルモの世界一細いインスリン用注射針 毎日新聞

注射が大の苦手です。

小さい頃は、「大きくなったら注射なんか痛くなくなるんだ」
と信じていましたが、
大きくなっても痛いものは痛かったです。


痛くない注射器があればいいのに。

年一回(健康診断)の私だってイヤなもの、
毎日しなければならないひとなら、なおさらです。

ありがとうテルモ。
ありがとう岡野社長。


【関連リンク】
●2005年度グッドデザイン大賞
●痛みの少ない注射針をめざして
posted by 里見 at 13:19| Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ホワイトバンド。

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 毎日新聞

結構知らない人多いみたいですよね。

私の周りにもしている人多いですが、
お店に置いてもらう料金だとかがほとんどで、
募金になるわけではないんですよ、
って、みんな知らなかったみたいです。

確かに、店頭のポスターなどみただけでは、
買えば募金に繋がるような雰囲気なので、
紛らわしいことこのうえないです。
募金になると思って買ってしまった人が怒るのも無理ないかと。

まぁ、芸能人やら有名人がこぞってつけていたので、
ファッション感覚でつけていたって人には関係ない話なのでしょうが…。


【参考リンク】
●ホワイトバンドの問題点
posted by 里見 at 13:04| Comment(6) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

盗用問題に思うこと。

漫画「エデンの花」に「スラムダンク」からの盗用発覚 読売新聞
漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に IT media

世の中インスパイヤが溢れていますね(ノ∀`)

と、軽口はともかく。


正直、記事を読んだときは「ふーん…」位にしか思いませんでした。
末次さんってダレ?という感じだったので。
井上さんは存じています。
スラムダンクも大好きです。
(でも、もしかしたら井上さんくらい実力のある方だと、
ファンが思うほど本人は気にしていらっしゃらないのかもしれませんね…?
創作活動をしない人間の勝手な思い込みかもしれませんが…ゴメンナサイ)

むしろ、問題に思ったのは、
このような盗作・盗用行為が氷山の一角に過ぎず、
特にそれを大物行っている場合に
強い圧力が働き、表に出てこない点にあるのではないかと思います。

今回の場合、盗用側<被盗用側という
力関係の図式が成り立つからこそ、
問題が表に大きく取り上げられ、謝罪・回収という運びとなったのではないかと。

しかしこれが、盗用側>被盗用側
もしくは、盗用側≒被盗用側という力関係の場合、
なかなか公に表沙汰にならないのが現状です。
某avexの浜崎さんなど良い例(悪い例?)ではないでしょうか。

ネット文化の浸透により、
こうした今まで隠されがちであった問題が
人の目に触れ、開示されるようになってきたのは素晴らしいことです。
が、それを一過性の「祭り」で終わらせず、
継続的に啓発していくことが大切なのではないでしょうか。


…珍しく真面目に長々書いてしまいました。
posted by 里見 at 12:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

LIVE。

人にすすめたくなるライヴ1位は? オリコン

先月の7日ドーム公演行ってきましたが(しかもアリーナ9列目)…

それはもう!
それはもう!!
B'zのライブはそれくらい最高なのですよ(ノ∀`)

BANZAIでみんなで万歳して、
Ultra Soulでみんなでジャンプして、
とにかく会場中アツイんです。

御歳四十を過ぎて尚、これだけの集客力を誇り、その観客を虜にする力強さ。
本当に、機会があったら…機会がなくても、行ってみて欲しい。
そんな「人にすすめたくなる!」ライブです。

【リンク】
●「人にすすめたくなる!」ライヴ、「異性と行くと盛り上がれる!」ライヴBest5 ORICON STYLE
続きを読む
posted by 里見 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

イルカさんに謝れ。

軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も−英紙 時事通信

なんてことさせてるんだYOOO!!!!???

イルカさんに謝れ!
今すぐ謝れ!!・゚・(ノД`)・゚・。
posted by 里見 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

2005年衆院選閉幕。

無党派層、なぜ小泉自民党に 読売新聞

今回の選挙は、単に郵政民営化賛成・反対の
多数決をとっただけのような、そんな気がしてなりません。

それより、年金とか、少子化とか、憲法改正とか、
そういうところをもっとよく見て、考えて欲しかったです。

私も無党派の一人なので、別にどこの党を支持するでもないですが。
本当に国のため、私利私欲なく国民のためを思ってくれる人こそが
当選するような選挙であって欲しいと、それだけいつも思っています。
posted by 里見 at 13:13| Comment(3) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

PSX新機種出ます。

と、いうわけで。
ついにPSX最新機種「DESR-7700」と「DESR-5500」が出ます。

今回の機能追加の目玉はやはり、MPEG-4でしょう。
HDDに録画した番組を、MPEG-4エンコードでメモリースティックにダビングできます。
PSPと連動した機能で、メディアの注目も高いです。
問題は、エンコード時間が長いという辺りでしょうか…。

市場推定価格は、DESR-7700が8万前後、DESR-5500が6万前後とのこと。

HDD搭載DVDレコーダー“PSX”2機種発売

以下仕事用のメモを兼ねて…。

【関連記事】
●動画をPSP向けにメモリースティックへダビングできる新型PSX2モデル
●ソニー、PSP用動画にダビングできる新「PSX」
●[新製品]PSXに新モデル。PSPで録画した番組が楽しめる機能を追加
●ソニー、「PSP」と連携できる新「PSX」2機種を発表
●[新製品]ソニー、映像コンテンツの楽しみ方を広げる独自機能搭載の新「PSX」
●ソニー、メモリースティックにも録画できるDVDレコーダー「PSX」の新機種を発売
●動画をPSP向けにメモリースティックへダビングできる新型PSX2モデル
●ソニー、録画コンテンツをPSP用動画にダビングできる「PSX」
●ソニー、メモリースティックでPSPに映像が持ち出せるHDD搭載DVDレコーダー 新「PSX」2機種発売
●PSPに映像が連れ出せる新PSX、2モデル発表
●ソニー、「PSX」の新機種を発表PSP対応動画を書き出し可能。ゲーム機能には変更なし
●【リリース・電気機器】ソニー、HDD搭載DVDレコーダー”PSX”2機種発売
●ソニー、「PSX」の新機種を発表 PSP対応動画を書き出し可能。ゲーム機能には変更なし
●[新製品]PSXの新モデルが発表。メモリースティック デュオに番組をダビングしてPSPで楽しめる
●ソニー、録画した映像をメモリースティックにダビングできる新型「PSX」2モデルを発売
●ソニー、メモリースティックに映像を記録できる「PSX」発売
posted by 里見 at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

Super ぱくり shuffle?

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から IT media


ここまであからさまだともう、いっそ潔いですね!やっちゃった!!
FMチューナー・ボイスレコーダーも付いているそうですが、
そこまでするならなぜ液晶をつけないのかと。
(もちろんコスト云々が重要な問題なのでしょうが…)

本家からクレームがくるのも時間の問題?
posted by 里見 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

某女性タレント集団窃盗事件。

いまさらですが例の窃盗事件について。


窃盗行為をクイズの題材に 日テレ「不適切」と謝罪


このタレントが以前格付けで、
女子高生が選ぶ「こんな女になりたくないランキング」
1,2位を争っていただけ、まだ日本の未来に一縷の望みがありますか…。
posted by 里見 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

